Capriccioso〜ジャンルは問いません〜

雑食系音楽語りのブログです

【1曲目】Rain On Me 【洋楽】

 

こんにちは、管理人のふくです🌿

 

音楽雑記を始めました!というわけで、記念すべき1曲目は洋楽からスタートです。

 

「Rain On Me」

 

youtu.be

 

Lady GagaとAriana Grandeのコラボ楽曲ですね。こちら、2021年6月に公開された岡田准一さん主演の「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の主題歌として起用されていました。

 

この曲、とっても歌詞が良くて。

サビの部分の

I'd rather be dry but at least I'm alive

Rain on me rain rain

Rain on me rain rain

I'd rather be dry but at least I'm alive

Rain on me rain rain

Rain on me

できれば濡れたくないけれど、少なくとも生きているから

降ればいいわ

もっと降り注いで

できれば濡れたくないけれど、少なくとも生きてはいるから

降ればいいわ

降り注げ

 

この部分はすごく励まされるというか、アリアナとガガの困難に立ち向かう強い気持ちが歌詞に溢れているな〜と感じてとても好きです。

ガガが公式のコメントで「Rain」には困難だけでなく困難に向き合っている時に流れる涙や、それを紛らわせるためのお酒を例えていると話していました。

 

stylecaster.com

 

できれば涙も流したくないし、お酒だって飲まずにシラフでいたいけど

少なくとも生きているんだから、泣いて、飲んで立ち向かってやろう

涙を流すことへの肯定、ポジティブに困難を乗り切ってやろうという意思が感じられてすごく勇気をもらえる楽曲なんですよね。

 

X(旧ツイッター)ではアリアナがガガを「姉妹のよう」と書いていたように、MVの二人がすごく楽しそうなのもまた、良いです。

 

あとはこの楽曲、アリアナとガガの公認で渡辺直美ちゃんとゆりやんがパロディしてましたよね😂コロナ禍で緊急事態宣言が何度も出ていた時期がようやく落ち着き…でもまだ日本全体がコロナへの不安もありエンタメ自体をどう楽しんでいいか分からなかった時期でした。そんな中自費でMVを作成して、アクリル板やおしゃれなマスクを衣装に交えたりして、すごくその当時の社会情勢を表したMVに仕上げているなあと関心しながら見てしまいました。

 

www.youtube.com

 

渡辺直美ちゃんの表情にクスッと笑いつつ、ゆりやんが本当に表情の作り方が上手で、あれ、アリアナ…?と見間違える瞬間もあったり。ここまで完成度の高いものまねができるってやっぱりお笑い芸人さんってすごいですよね。

 

というわけで、記念すべき第一回はRain On Meをご紹介しました。みなさんは聴いたことありましたか?おすすめの楽曲があればぜひコメントで教えてください。クラシックからジャズから、洋楽邦楽ジャンル問わず音楽は大好きです😊自分が知らない音楽もどんどん開拓したいので、今後ともよろしくお願いします🌿